スポンサーリンク

この記事は約 333 で読むことが出来ます

春は別れの季節といいますが賃貸住宅の更新のタイミングで近所に引越す。なんてこともありますよね??

遠くへ引っ越すわけではない、ご近所への引越し。

現住居周辺への挨拶はどうしたらいいか??直接出向いた方がいいのか??

時間帯や留守の場合はどうしたらいいか??挨拶状などの方法もあり??

などなど、ごく一般的な知識をまとめました。

このページで近所への挨拶に関する疑問を解決しましょう!!

近所への引越し

現住居周辺への挨拶はどうしたらいいの??

アパートやマンションなどの集合住宅なら、両隣と上下のお宅にはご挨拶に伺いましょう。

戸建ての場合は両隣と向かいの3件、それに裏のお宅の6軒ですね。

引越しの時に騒音などでご迷惑をおかけしますから

500円から1,000円程度の手土産を持っていくとよいでしょう。

お菓子や台所用品などの消えものでOKです。

挨拶に伺う時期は引っ越しの、1週間前くらい前がベストですね。

挨拶へ出向く時間帯は10時から18時くらいの常識的な時間。

昼間不在がちなお宅は20時くらいを目途にしましょう。

それより遅くは常識のない人!!的な印象を与え迷惑なので避けるのが無難です。

会えない場合は、何度か伺ってみて、前日になっても会えないようなら、手土産にメッセージを添えてドアノブにかけるかポストに入れるかしましょう。

【手土産に添える引っ越し挨拶のメッセージ文例】
201の山田です。日曜日に引っ越すことになりました。
ご挨拶に伺いましたが、ご不在のようなのでメッセージで失礼いたします。
日曜日には引越しで騒がしくすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
引っ越すといいましても、新居は歩いて5分ほどのところです。
近所でお目にかかることもあると思いますので、その際はまたご挨拶させてください。
これまでお世話になり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

挨拶の範囲はどの辺りまで伺うのが常識??

現住居のごく至近の方は前述の通りとして、家は少し離れているけれどご近所でお世話になった方や親しくしている方にはどうするべきなのか??という疑問もありますね。

お世話になったけどあまり頻繁には会わない。

という方にはやはり1週間くらい前に手土産を持ってご挨拶に伺うのがいいでしょう。

親しくしていて頻繁に会っている方なら、とりあえず引越しすることは雑談の中で話しておいて引越しが済んだら新しい住居をお知らせする挨拶状を渡しましょう。郵送でもOKです。
(親しければ自然に話題になりますよね)

親しい人の場合、近所への引越しなら引越しで付き合いが変ることはないでしょうから品物を渡す必要はありませんが今後も変わりないお付き合いを。という意味で新居の住所や電話番号などは必ず伝えたいところです。

新居周辺への挨拶は?

新居の周辺でも同様に挨拶しましょう。

集合住宅なら、両隣と上下のお宅に。

戸建てなら、両隣、向かいの3件、裏のお宅の計6軒。

こちら引っ越し挨拶も500円から1,000円程度の手土産を持参します。

引っ越しの挨拶は引越し当日の夕方に済ませたいですがお留守のお宅には引越しから1週間以内までに挨拶を済ませましょう。

どうしても会えない場合の対応など、あとは旧居周辺での挨拶と同じです。

【新居での引っ越し挨拶でどうしても会えない場合のメッセージ文例】
4月1日に、201に引っ越してきました山田と申します。
何度かご挨拶に伺ったのですが、ご不在のようですので、メッセージにて失礼いたします。
心ばかりの品ですが、どうぞお納めください。
朝早く出かけることが多く、朝から物音がすると思います。ご迷惑おかけいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

挨拶に伺っても不在がちなお宅がある場合に備えて手土産はかさばらないプリペイドカードにするのもおススメ。

近所への引越しの場合、前のお隣さんにコンビニでばったり!!

なんてこともありえますから、立つ鳥後を濁さずでしっかり挨拶しておきましょう!!

スポンサーリンク