スポンサーリンク

この記事は約 347 で読むことが出来ます

SMAPの木村拓哉さんが上戸彩さんと共演し4月スタートのアイムホームに主演します。

このアイムホーム色々なことで話題になっているんですが、木村拓哉さんはテレビ朝日系列の連ドラでは初主演。

アイムホームの為にトレードマークのロン毛をバッサリ切ったこと。

上戸彩さんと初共演なこと、結婚指輪をつけることなど、色々と話題になっています。

木村拓哉さんは、過去に華麗なる一族で父親役をしていますが、父親らしい場面はあまりなかった為本格的な父親役はこれが初めてだそうです。

2004年にはNHKで時任三郎さん主演でアイムホームがドラマ化されています。

今回はキムタク主演で、どんなふうに展開していくのでしょうか??

個人的には、共演者も個性的な方が多く楽しみです。

アイムホーム放送前にあらすじや出演者について調べてみました。

アイムホームのあらすじ

以下、ドラマアイムホームオフィシャルサイトから引用


単身赴任先で起きたある事故によって直近5年ほどの記憶が曖昧になってしまった男・家路久(木村拓哉)。証券会社のサラリーマンで超エリートでしたが、事故後は暇な部署・第十三営業部に異動。
家庭には妻(上戸彩)も息子もいるものの、なぜか、ふたりとも仮面をかぶったように見えてしまい、表情も感情もうかがえません。
妻子に対して愛情があるのかさえわからないことで、家路は苦悩。
一方で、家路の記憶の中には数年前に離婚した前妻(水野美紀)と娘への愛着が。
空白の5年間はどんな日々だったのか――
家路はそれを探るため、手元に残った謎の10本の鍵の束を元に、過去の自分を探す旅に出ることになります。
その中で知っていく、冷徹な仕事人間だった過去の自分。
現在の心優しい家路からは想像もつかない人物像が徐々に明らかになっていきます。
鍵を手に、過去に関わった人々たちの家々を訪れ少しずつ
謎を解き明かしていく家路の姿を、ときにコミカルに、ときにハートフルに、ときにブラックに、描かれています。

スポンサーリンク

アイムホームの出演者

家路久(いえじ・ひさし):木村拓哉

家路恵(いえじ・めぐみ):上戸彩 久の現在の妻

野沢香(のざわ・かおる):水野美紀 久の別れた妻。

本城剛(ほんじょう・つよし):田中圭 良雄が所属するサッカークラブのコーチ。

四月信次(わたぬき・しんじ):鈴木浩介 久の異動先・第十三営業部の部員。

小鳥遊優愛(たかなし・ゆあ):吉本実憂 久の異動先・第十三営業部の派遣社員。

家路良雄(いえじ・よしお):高橋來 久と恵の息子。4歳。

野沢すばる(のざわ・すばる):山口まゆ 香の娘。13歳。

黒木仁(くろき・じん):新井浩文 久が勤務する証券会社の花形・第一営業部のエース。

轟春木(とどろき・はるき):光石研 久の異動先・第十三営業部の課長。

勅使河原洋介(てしがわら・ようすけ):渡辺いっけい 久が勤務する証券会社の執行役員。

筑波良明(つくば・よしあき):及川光博 久の主治医である脳外科医。

小机幸男(こづくえ・ゆきお):西田敏行 久の異動先・第十三営業部の部長。

アイムホームの原作

今作の原作は、小学館『ビッグコミックオリジナル』に1997年から1998年にかけて連載された石坂啓氏の漫画「アイ’ムホーム」。

ビッグコミックスペシャルから、上下巻で出ています。

電子書籍版もあります。

この作品は文化庁が主催する『メディア芸術祭』で、作品の持つ高い創造性と芸術性を評価され、平成11年度の漫画部門で大賞を受賞しています。

日本語の帰宅時の挨拶「ただいま」を英語に訳したものとも言えますが、単にその言葉の意味どおりではないようです。

単行本あとがきでは、帰宅した時の家族との安住感、開放感は最初からあるものではなく、家族が努力して初めて得られるものであるという気持ちを著したものと述べられています。

ドラマアイムホームの放送日時と勝手な視聴率予測

テレビ朝日系列で木曜午後9時から放送。第一話は4月16日です。

テレビ朝日の木曜21時枠はドラマの大ヒット枠と言われていますね。

主演が木村拓哉さんですし、初回の視聴率は25%超えを期待されています。

平均視聴率も20%の予測がされているようです。

スポンサーリンク