スポンサーリンク

この記事は約 346 で読むことが出来ます

ネズミに悩まされている人は、意外と多いようですね。

我が家や、ご近所では幸いネズミもゴキブリも見かけませんが、先日遠くに住む友達がネズミに悩まされていて驚きました。

ネットで調べてみたら、困っている人の意見が続々。

業者に頼むのが確実でしょうが、なんだか大げさだし、費用もかかりそう…

虫は退治できるけど、ネズミはちょっと無理かも。確かに納得。

友達の為にも、ネズミ退治について調べてみました。

ネズミ退治 アロマ

アニメでよく見かけるネコ(猫)はネズミ退治に役立つの?

むかし、ネズミを捕まえる為にねこを飼いはじめたという話はよくあります。

今でもねこはネズミを捕って、むしゃむしゃ食べます。

ただし、ノラちゃんの話。

家ねこは、捕まえる本能は残っていますが、くわえるところまででしょう。


こんなにほのぼのしていたら、ネズミが家に居ても構いませんか?
でも、ネズミで困っている人は冗談じゃない!?
そうですよね、失礼しました~…

屋根裏にネズミが出たら

屋根裏にネズミがいると言うことは、部屋の中にも食料を探しに出てくるでしょう。

屋根裏をすみかにしている場合と、運動場として使っている場合があるようです。

夜行性なので、夜に食料を探して動き回ります。

台所や部屋にふんが落ちていたり、屋外のごみ袋も含めてかじられた跡があれば決定的!

まずは、屋根裏から部屋に降りてくる穴を見つけて、ふさがないといけません。

スポンサーリンク

それからネズミ退治の対策をしましょう。

ネズミ退治の方法

ネズミ退治の方法は大きく分けて2つ。

捕まえる方法と、我が家からいなくなってもらう方法です。

捕まえる道具は、ネズミ捕獲器や、粘着剤、独餌などです。

楽天など、ネットでたくさん販売されています。でも、捕まえたら処理しなくてはいけません。

平気な人は良いのですが、私はちょっと無理!

そこで、いなくなってもらう方法を調べました。

ネットでたくさん販売されているのが超音波で寄せ付けなくするペストコンロ。

ただ、調べれば調べる程、疑問が出てきました。

効果があったと言う人と同じ位、効果が無かった人もいました。

1台1万円位の、かなり高額なものですが、偽物があったり、そもそも製造元のアメリカでは効果が実証できず販売禁止になっているとか。

どれも口コミから仕入れた情報なので、もし購入される場合は、しっかり検討されることをおすすめします。

これなら使えると思ったのが、アロマオイルでねずみを寄せ付けない方法です。

ネズミは視力が弱く、白黒でしか判別できない代わりに、すごく嗅覚が良いです

ねずみの嫌がる臭いをネズミの通り道や屋根裏、ごみ箱などにスプレーします。

アロマなら、人間やペットに害がなく安心ですよね。

また、高吸水性ポリマーにアロマを吸わせて協力に芳香させるのも効果的です。

身近にある高吸水性ポリマーは、ペットシートや紙オムツ、保冷材の中身ですね。

ネズミの嫌う匂いはペパーミント、ユーカリ、ヒノキ、杉、松、他にハーブ系です。

特にペパーミントやユーカリのアロマの効能としては、殺菌力が強いので、生ごみの匂いを消臭してくれますし、菌や害虫の予防にも効果的です。ただし、甘い匂いはネズミの好きな匂いです。匂いを間違うとかえって寄ってきてしまうのでご注意を。

ネズミ退治アロマを手作りする

屋根裏にスプレーするなら
エタノール 80ml 精製水 10ml はっか油 5ml

エタノールとはっか油をスプレー容器に入れ、よく混ぜてから水を加えます。

部屋の通り道などにスプレーするなら
エタノール 5ml 精製水 45ml ペパーミント 5滴
ヒノキ 5滴 ジュニパー 5滴 ユーカリ 2滴
ローズマリー 2滴

エタノールとアロマ精油をスプレー容器に入れ、よく混ぜてから水を加えます。

精油は合計量を同じにして、好きな香りにアレンジできますよ。

アロマキャンドルを作るなら
ミツロウ 25g ペパーミント 10滴~15滴 ヒノキ 5滴 ジュニパー 5滴

なるべく穏便に出て行って頂くことを おいのりします…

スポンサーリンク