スポンサーリンク

この記事は約 145 で読むことが出来ます

毎年12月の第一週日曜日に開催される、日本最大級の参加人数を誇るNAHAマラソン(なはマラソン)のエントリーが本日開始されましたね~
NAHAマラソンは今年で29回目の開催。
NAHAマラソンは那覇市との姉妹都市ホノルルマラソンにちなんで1985年から実施されています。
ちなみにホノルルマラソンは12月の第二週日曜日に毎年開催されています。
NAHAマラソン

毎年NAHAマラソンのスタート時刻は9:00
なはマラソンには各チェックポイントに時間制限がかけられており、そのチェックポイントを決められた時間以内に通過できなければ即失格となってしまうマラソンの初心者にはちょっと過酷なレースです。
チェックポイントは平和祈念公園・阿波根交差点・奥武山陸上競技場正門。
NAHAマラソンの参加資格は16歳以上であればOK。受付は25,000人時点で締め切られるが昨年は30,000人のランナーが参加していたみたいです。
時間制限が設けられているせいか、完走率は70%程度。悪天候に見舞われると50%まで低下する場合もある模様。
昨年度から日本陸連の公認大会と認定され話題となっていた記憶があります。

スポンサーリンク

NAHAマラソンの特徴として、スターターが沖縄県出身の有名人が務めることが多い。ということ。もちろん他にもあるのですが、一般人にとってはこれがネタではないでしょうか?
今までにスターターを務めた方達を調べてみたので、書いてみます。
国仲涼子、新垣渚、宮里藍、、宮里美香、豊見城あずさ、石川出、知花くらら、比嘉愛未、我那覇和樹、大城みさき、諸見里しのぶ、阿部慎之助、上原彩子、満島ひかり、宮國椋丞
こうやってみるとスポーツ選手が多いですね。今年は誰がスターターをやるのかちょっと気になります。

来年度の開催予定は2014年12月7日。申し込みは8月4日くらいでしょうか?
昨年は夕方には定員に達した。というようなニュースがあった気がします。もし今年度のNAHAマラソンの申し込みに溢れた方は、覚えておいて早めの準備をオススメします

スポンサーリンク