スポンサーリンク

この記事は約 446 で読むことが出来ます

本格的な梅の季節になる前、小梅が出る時期が少しだけあります。

小梅の梅干も、普通の梅干と同じように作れます。

おにぎりの具にも便利な小梅干。

初心者でも簡単な、ジップロックを使った作り方をご紹介しちゃいます!

ジップロックで簡単に!小梅干の作り方

普通の梅干と同じく、小梅干も完熟のものを使います。

シソなし小梅干

この写真の小梅はずいぶん熟していますね、ここまで熟していると皮が破れやすくて作業がしづらいことがあります。

もう少し若いもので大丈夫ですよ。黄色くなっていればOKです!

梅干の作り方についてわかりやすくまとまっている動画がありましたので、まずご紹介します。

梅干しの作り方 【JA紀州】

紫蘇が入る梅干を赤梅干、入らない梅干を白梅干といいますが、この動画で紹介されているのは白梅干です。

小梅の季節にはまだ紫蘇が出回っていないこともあるので、紫蘇が入らない作り方をご紹介します。

では、動画に出てきたことを、小梅バージョンにして詳しく書いてみますね。

【材料】
完熟小梅 1キロ
塩 180グラム
ジップロック大 2袋
500ミリのペットボトル 2本
焼酎少々
1.まずは小梅をきれいに洗います。

2.水分をふき取りつつ、へたを取ります。つまようじを使うと簡単に取れます。
 皮が破れやすいので傷をつけないように気をつけながら丁寧に!
 小梅は同じ1キロでも普通の梅より数が全然多いので、へたを取るのも一仕事ですが、
 へたが残っているとかびる原因になりますので、ここはがんばって!
 ついでに傷んでいるものや、傷がついているものも除いておきます。
 黒いほくろのようなものがあることがありますが、これは使って大丈夫。

3.へたが全部取れて、水気もきっちりふき取れたら、小梅の重さを計ります。
 小梅の重さの18%が塩の量です。
 小梅が1キロだったら、塩は180グラムですが、1キロ買ってきても、
 傷んだものを除いて、へたをとって計ると少し少なくなっていたりしますから、
 ここできっちり計算しなおしてくださいね。

スポンサーリンク

4.ジップロックに小梅と、焼酎を少し入れて
 袋を振って小梅全体に焼酎がかかるようにします。
 動画でもやっている、消毒ですね。これをやっておくとカビが出にくくなりますよ。

5.続いて、ジップロックに塩を入れます。
 1キロくらいだと、大きいサイズのジップロックがちょうどいい大きさです。
 中くらいのジップロック2袋でも構いませんが、分ける場合は塩の量もきっちりわけます。
 あまりパンパンに詰めすぎず、少し余裕があるくらいの方が保管しやすいです。

6.ジップロックのチャックを閉めて、塩と小梅がまんべんなく混ざるように振ります。
 小梅の皮が破れやすいので、手加減してください。
 塩と梅の混ざり具合は動画の1分40秒くらいのところを参考にしてくださいね。

7.ジップロックのチャックを空気を抜きながら閉めなおします。
 漏れ防止で、この段階でもう一枚ジップロックを重ねると安心。

8.ジップロックごとバットなどに入れて、上に水を入れたペットボトルを置いて重石にします。
 ジップロックのチャックは万が一の漏れ防止で、袋の下に折り込まず、
 上向きに出しておきましょう。
 通常、梅干では梅と同じくらいの重さの重石をしますが、小梅は皮が破れやすいので、
 500CCのペットボトルを2本用意して、水の量は8分目くらいまでにしておくと
 ちょうどよいです。
 なるべく小梅全体に重石をかけたいので、バットでなくても、
 大き目のタッパやお皿などでもいいです。

9.このまま保管して、梅酢が上がってくるのを待ちます。
 塩漬けにすると、梅からだんだん水分が出てきます。これを梅酢と呼びます。
 漬け始めて丸1日くらいすると出てくるのがわかります。
 3日くらい経つと、梅が全部梅酢の中に浸かるほどになります。
 こうなったら、重石のペットボトルを1本にします。
 梅酢がたくさん上がっていて安定が悪く重石が乗せいにくい時や、
 下の方の梅がつぶれかかっている時は、重石はとってしまいましょう。

10.2週間くらい漬けたところで、紫蘇があれば紫蘇を入れますが、今回は割愛します。

11.3週間から1ヶ月漬けたら、土用干しです。
 7月下旬から8月上旬くらいの、晴れが3日続きそうな時を狙って天日干しします。
 平たいざるに広げるのがベストですが、なければお皿などを使っても構いません。
 太陽によく当てて、表面が乾いてきたらひっくり返して全体をよく乾かします。
 夜は露が落ちるので部屋に取り込む方もいますが、そのまま干しっぱなしでも構いません。
 雨のときは取り込みましょう。
 太陽の下で通算3日干せたら出来上がり!

12.ビンなどに詰めて保管しましょう。

残った梅酢は、酢の物やドレッシングに使えますよ。
きゅうりとの相性、抜群です!

梅干作りおススメサイト紹介

いかがでしたか??

ちょっと手間がかかるような気がするかもしれませんが、意外と簡単でしょう?

んーでもまだ不安だなぁ、という方へ、お勧めのサイトをご紹介しちゃいます。

梅干作りのご参考にどうぞ!

四畳半で梅干を作る -梅干についてとても詳しいです。

梅のある生活 -梅干以外にも、梅の楽しみ方について色々出ています。

スポンサーリンク