スポンサーリンク

この記事は約 426 で読むことが出来ます

父の日って母の日に比べて、ついうっかり忘れてしまったり、気づいたら終わっていて、まあいいか、となったりしがちですよね。
でもお父さんたちは、父の日のプレゼント...

結構楽しみにしてるんですよ。

何を送っていいか迷ったら、とらいえず花だけでも贈ってみませんか??

父の日の贈物...プレゼントに迷ったらとりあえず花

お父さんは花をもらって喜ぶかな?

と思いがちですが、忘れられていることの多い父の日。

何をもらってもほとんどのお父さんはうれしいんです。

それに、花を贈るというのは、感謝や愛を率直に伝えられるとてもいいアイテムです。

嫌いな人に花は贈らないですよね?

まあ、義理の両親に仕方なく、という場合もあるかもしれませんが、そうだとしても、ほとんどの人は花を好意的に受け取ってくれます。

ですので、迷ったらまずは花を贈ってみてください。

父の日 花 プレゼント

お父さんは貰えた事に感激!でも、実は花をもらってうれしいのはお母さん!?

とはいっても、お父さんがそれほど花に詳しいということはあまりなくて、贈ってくれたことを喜んではくれるけれども、花そのものを喜んでお世話してくれるのはほとんどのご家庭ではお母さんですよね。

なので、父の日なんだけれども、お母さんの好みも考慮して選ぶとよいでしょう。

父の日に贈る花は

黄色いバラひまわり

を贈ることが多いですよね。

この時期の旬のお花には、ユリや芍薬(シャクヤク)があります。

どちらも大輪で豪華ですから、贈り物にぴったりです。

特に芍薬は、この時期しか楽しめないお花で、父の日のころはシーズン終わりに近づいているので早めに予約してくださいね。

ユリはカサブランカが出回るシーズンですよ。

いい香りがするので、お母さんにも喜ばれます。

鉢花でもひまわりやあじさい、それと蘭が多いですね。

ひまわりは一年草なので贈った年しか楽しめませんし、蘭は管理が難しいです。
あじさいなら季節感もあって翌年も楽しめてよいでしょうが、ちょっと無難すぎる気もしますよね。

そこでお勧めしたいのが、果樹の鉢植え。

レモンやぶどう、キウィなどがありますよ。

実が着くとなれば、お花だけより断然アピール力がありますよね。

スポンサーリンク

私のお父さんは花に興味なし...花以外のプレゼント選び方

いやいや、うちのお父さんは花なんてまったく興味がないので、とても贈れない、という方もいらっしゃるでしょう。

そういう場合、まずはビールです。

地ビールのセットなど、普段は飲まないようなものを贈ってあげましょう。

うちのお父さん、ビール党でもないんだよね~という場合は、ウィスキーでもワインでも日本酒でも、お父さんの好きなお酒、普段飲んでいるものよりちょっといいものを選べばばっちり。

あまりお酒は飲まないお父さんなら、高級食材がお勧め。

魚介類なら、この時期は宅配のタイミングが合わないと傷んでしまうこともあるので、干物や西京漬がおすすめ。

すき焼き用の高級なお肉もいいですね。

意外と喜ばれるのが鯨の大和煮の缶詰や鯨ベーコンなどの懐かしい味。

旬の果物ならぜひさくらんぼを!佐藤錦がシーズンですよ!

飲物や食べ物の場合、お父さんの好物を贈れば失敗ありませんから、安心ですね。

食べ物以外のアプローチは好みもあるのでなかなか難しいのですが、カジュアルな服は意外と需要がありそうです。

リタイアしたばかりのお父さんだと、普段着が少なくて困っているので、ポロシャツや普段の外出に着られるようなブルゾンなどを贈ると喜ばれます。

若いお父さんでもスーツはばっちりだけど、休日の普段着までは気が回らない場合もありますから、休日用のカジュアル服でおしゃれなものを選んであげてはどうでしょう。

カジュアル服のナイスアイデアが詰まった動画がありました。


【 父の日プレゼント】 | father’s day in Japan(VLOG JAPAN)
小学生くらいの男の子がお父さんにプレゼントしているのですが、ビルケンシュトック風のしっかりしたサンダルと、ポロシャツ、ハーフパンツ、ビーチサンダルがプレゼントの中身。

夏のレジャーにぴったりのセットですよね。30秒くらいのところから実物が出てきます。

お父さんの好きな色を考えたり、どんなものが欲しいか事前に聞いたりした経緯も親子で話していて、会話が弾んでいるのがよくわかります。

事前のリサーチが大事 ですね!

休日にはこれを着てどこかに遊びに行こうというメッセージにもなりますし、実際役立ちますよね。

サンダルのアイデアはすごくいい!!
サイズが少々合わなくてもはけますし、カジュアルスタイルが好きなお父さんなら幅広い年齢に贈れます。

いかがでしたでしょうか??

父の日プレゼントによさそうなものが思い浮かびましたか?

今年こそ、事前のリサーチをしつつ、お父さんが喜んでくれそうなものを贈ってみましょう!

スポンサーリンク