スポンサーリンク

この記事は約 534 で読むことが出来ます

ビールがおいしい季節になってきましたね!
これからの季節、ビール党の生活にビアガーデンは欠かせませんよね!?

東京都心定番ビアガーデンと、ちょっと郊外にあるビアガーデン、それに今年のオクトーバーフェストの情報をまとめてみました。

ビアガーデン 東京 いつから

東京都心の定番ビアガーデン5選

さて、まずは東京都心の定番ビアガーデン5つをご紹介。

森のビアガーデン
神宮外苑の広いビアガーデン。神宮の森のなかでBBQでビールが飲めます!
ここは広いので、大人数で行くのにも向いています。
2015年5月19日(火)~9月26日(土)まで

ジンギスカンビアテラス 小田急百貨店新宿店
ジンギスカンと飲み放題のセットメニューです。
デパートのビアガーデンはやっぱりはずせません。
小田急新宿店では他にも、5/18(月)からBBQビアテラス、5/27(水)からトスカーナ料理のビアテラスと、3つのビアテラスがオープンの予定。
20154月24日(金)~10月31日(土)

東京さぬき倶楽部 ビアガーデン
麻布十番の素敵な庭園です。
料理と飲み放題のコースが中心なので、グループで行くのにお勧め。
2015年5月8日(金)~10月上旬

上野精養軒ビヤガーデン
上野公園内の精養軒の屋上のビアガーデン。
老舗中の老舗ですね。お料理もおいしい、エクストラコールドもある!
2015年5月19日(火)~9月23日(水・祝)

明治記念館 ビアテラス鶺鴒(せきれい)
ここは大人のビアガーデンです。
明治記念館のひろーいひろーいお庭を眺めながら、おいしいおつまみで生がいただけます。
一度体験して損はない、高級ビアガーデン。
予約した方がいいです。
プレオープン:2015年5月25日(月)~5月29日(金)
グランドオープン:2015年6月1日(月)~9月10日(木)の平日

※番外編 T.Y. HARBOR BREWERY
こちらはいわゆるビアガーデンではないのですが、醸造所が隣にある、クラフトビールのメーカーさんのレストランなんです。
天王洲という場所柄、海を目の前にクラフトビールを飲める東京では珍しいシチュエーションが楽しめます。

東京のビアガーデンといえばニユー・トーキヨー数寄屋橋本店屋上ビヤガーデンは外せないわけなんですが、ニュー・トーキョー数寄屋橋本店が2015年春に移転してしまったのですよ。

銀座で屋上という定番過ぎるシチュエーションがたまらなかったのですが、移転先のビルでも開催されるのかどうか、続報が待たれます。

浅草松屋の屋上も、ビル自体が改装されて浅草駅ビルEKIMISE屋上「納涼ハレテラス エキビア スカイツリービュー」となっていますが、オールドスタイルのビアガーデンは少なくなりつつありますね。

日本橋三越や渋谷東急本店の屋上ビアガーデンは今年もあるようですが、銀座松坂屋は立替中で今年はお休みのようです。

スポンサーリンク

その代わりといってはなんですが、T.Y. HARBOR BREWERYのようなクラフトビールを出すお店が多いのも東京の特徴。

よなよなエールのヤッホーブルーイングも6月後半からアークヒルズにビアガーデンを出すようですよ。

東京のちょっと西側、郊外のビアガーデン5選

都心だけでなく、東京の西方向に行きますと、またちょっと変ったおもしろビアガーデンがあるのです。

高尾山ビアマウント
高尾山のケーブルカーを降りたところにあるビアガーデン。
混んでますけど、山の上で飲む生はまた爽快。
2015年6月15日(月)~10月15日(木)

高尾山ビアマウントの様子がわかる動画がありましたのでご紹介

Beer Mount & Night View (Mt. Takao) 高尾山ビアガーデン(山頂から夜景)

15秒から30秒くらいのところで全体の様子
1分20秒から2分くらいのところでは飲物や食べ物の様子
2分30秒くらいのところで客席からの夜景が見られます。

アロハ・ハワイアン・ビアガーデン 小田急百貨店町田店屋上
ハワイアンBBQが中心のお店ですが、豊富なスイーツが見逃せないのではないでしょうか。
2015年4月29日(水・祝)~9月23日(水・祝)

“アロハ”ナチュラル・ハワイアン・ビアガーデン 吉祥寺パルコ店
またしてもハワイです。流行ってますね。こちらもBBQ中心。
ビールはもちろん、トロピカルカクテルも豊富。
パルコは各店で同様のビアガーデンがあるようです。
2015年4/24(金)~9/30(水)

福生のビール小屋
期間限定のお店ではなく、通年営業のお店なのですが、テラス席もあり、ビアガーデンといっても差し支えないでしょう。
石川酒造の直営店で、地ビールを作っていますので、各種ビールがいただけます!

割烹三河屋 別館桂月庵 屋上ビアガーデン
東青梅徒歩2分のうなぎやさんなんですが、夏季は毎年ビアガーデンになります。
独特ののんびりした雰囲気がたまりません。
例年6月初旬~9月中旬

※番外編 サントリー武蔵野ビール工場
東京の西側でビールというならば、ビール工場ははずせないでしょう。
ビアガーデンではなく、ビール工場見学ですが、作り立てが試飲できます。

どうやら都心で絶滅しつつある、デパートの屋上ビアガーデンは東京の西側ではまだ生き残っているようで、今年の情報が出ておらずご紹介しませんでしたが、府中グリーンプラザ屋上や調布駅前の駅ビル「菊屋」のビアガーデンなど、オールドタイプのビアガーデンが健在のようです。

郊外らしく、よみうりランドやとしまえんにもビアガーデンが毎年登場しますが、こちらはおおよそ夏休みが開催期間となっており、まだ今年の情報が確認できません。残念。

ゆっくり始まる東京西側のビアガーデン。夏休みのお楽しみにぜひ。

今年も一杯あるよ!オクトーバーフェスト

最後に今年の首都圏開催のオクトーバーフェスト情報を一挙ご紹介。

4/24-5/6 お台場
5/15-5/24 日比谷
5/29-6/7 駒沢
6/26-7/5 立川
7/10-7/20 豊洲
8/21-8/30 芝
9/11-9/20 日比谷
10/2-10/12 お台場

今年もたくさんありますね!
詳しくはOKTOBERFEST 2015 日本公式サイトでチェックしてくださいね。

スポンサーリンク