スポンサーリンク

この記事は約 418 で読むことが出来ます

最近耳にする様になったノームコア。
なかなか難しいトレンドの様ですが、ノームコアをはじめて聞く人や、知っているけどわかりにくいなと思っている人も多いはず。

そこで、ノームコアについて

どうしたら似合うのか??

どうしたら間違えないのか??

などなど、いろいろとノームコアについて調べてみました!!

ノームコア 間違い

そもそもノームコアとは??ノームコアの意味

Normcore(ノームコア)はnorm(normalの略)標準とcore(=hardcoreハードコア)核心部
を組み合わせた造語で、日本では「究極の普通」と訳されています。

少し前からファッション界で使われだしたキーワードです。

ニューヨークにあるトレンド予測グループが提唱した概念で、
ファッションで個性を表現、追求することに疲れた人々が、普通の格好をし始めたことを
トレンドと位置付けて「ノームコア」と名付けたことが始まりでした。

究極の普通と言われても、具体的には分かりにくいのですが、ファッション関連の人たちが
ノームコアに対して様々な解釈やスタイルを発信しています。

究極にシンプルな普段着がかっこいいというスタイル

ファッションに疲れた人の為のリラックススタイル

外見的な個性よりも内面的な個性を重視したスタイル

めまぐるしく変化する現代において、服装くらいは力を抜いて行こうとするラフなスタイル

1990年代のアイテムを取り入れたリバイバルシリーズ

などがあげられるようです。

黒のタートル+ジーンズ+スニーカー=スティーブ・ジョブズと思い浮かぶように、
彼はいつも同じスタイルでしたが、それは仕事で忙しく毎日洋服を考えなくていいためだったと言われています。

本来の意味から考えると
スティーブ・ジョブズのファッションがノームコアだというのは間違いです。

でも、彼のスタイルはあまりにも有名人なために
ファッションのアイコンとして確立されていて
彼のスタイルをノームコアだという人も多いようです。

ノームコアが似合う人

シンプルなTシャツにデニムの組み合わせ

無地のニットやシャツとデニムの組み合わせ

などシンプルスタイルのノームコア。

スポンサーリンク

たとえば、ユニクロのCMや広告にはこれまでにもたくさんのモデルさんや、芸能人の方が出演されて、ユニクロのシンプルな服を着こなしています。

同じ服の組み合わせを買って着てみても、なんだか違う気がしますよね。

簡単にわかりやすく言うと、ノームコアが似合う人と似合わない人の違いは、そういうことだと思います。

これまでたくさんの流行の服も着こなしてきて、今はその流行に疲れたから
シンプルに戻っているのだけれど、シンプルなものを着ていても自分の魅せ方を知っている人が
ノームコアが似合う人と言えるでしょう。

普段からの意識だったり、生き方だったり、何かオーラがあって雰囲気のある人。

そういう人は、自然にシンプルな服を着ているだけでノームコアなのですね。


ノームコアを着こなしている人達が写っています。
日本人だってノームコアを着こなしていますよ。

ノームコアとダサいの違い

シンプルなスエットの上下を着ていて、ノームコアだと思われるのと、
ベッドから出てそのまま外にまで来てしまったと思われる違いはどこのあるのでしょうか?

シンプルなメッセージ性のない白いポロシャツ、紺色のショートパンツ、白いスニーカー。

ポロシャツのブランドがラコステで、ショートパンツがポロ・ラルフローレンで、
スニーカーがナイキなら、ダサくならないのでしょうか?

ノームコアを着こなしている人は、自分に何が似合うかを知っています。

たとえばTシャツでもUの衿、Vの衿、深い、浅いなど、デザインはたくさんあり、
自分の輪郭や体形には、どの衿が似合うのか、どれがだめなのかをわかっているのです。

ただ何となくシンプルだからという理由で選ぶだけでは、ダサくなってしまいがちですね。

間違っていると言われないために

リラックス感、脱力感は、ノームコアのキーワードですが、ダラッとしているのは間違いです。

必ず清潔感がなければいけません。

スニーカーも、Tシャツもシンプルなだけに、清潔感が欠ければ大間違いになってしまいます。

そしておしゃれに疲れた人が着るノームコアを普通の人が着こなすには、
シンプルだけど、素材が上質だとか、少しだけ特徴があるとか、きちんとしていることです。

脱力感があってきちんとって、矛盾している様にも聞こえますが、
ラフやルーズでも、だらしないのはいけないということです。

自分が好きな、気に入っているファッションなら、堂々と着ていられますよね。

堂々としているということは自信を持っているということで、自信を持っていれば、
間違っている様には見えません。

スポンサーリンク