スポンサーリンク

この記事は約 431 で読むことが出来ます

SNS利用者が増えてから、スマホの自撮りをする人は、多くなったのではないでしょうか。

特に若い女子の間ではずいぶんメジャーになって、受験用や履歴書にも使いたいという声も聞く様になりました。

自撮りしてみたけど、なんだかうまくいかない…

それは当たり前で、ただ単純に撮るだけではきれいには撮れません。

これから自撮りを始める人にも、なかなかうまくいかない人にも、コツや技を紹介します。

もちろん、上手にできている人も、自分の撮り方と比べてみて下さいね。
スマホ 自撮り コツ

スマホの自撮りをきれいにするためにはまず、環境を整えることが大切

室内で撮る時は、蛍光灯は避けましょう。

蛍光灯は白い光なので、顔が青白く写ったり、肌のでこぼこが際立って、
ニキビや肌荒れが強調されてしまう場合があります。

室内では自然光か、あたたかいオレンジ色の白熱灯の下で撮ると、
肌が柔らかいいい感じに撮れますね。

フラッシュを使うと、光が鼻のあたり(一番高い部分)に集中してしまい、鼻だけ強調されたり、
他に濃い影が出来たりして、不自然な写真になるので、使わないようにしましょう。

自然光の中で撮る時は、パステルカラーなどの中間色の色の服がおススメです。

真っ黒な服は、画面のカラーバランスが悪くなりがちで、
無難に思える真っ白は、顔が暗めに写ってしまうことがあります。

また、プロの撮影現場などで、照明係の人がレフ板を使って光を当てている光景を
見たことはないでしょうか?

光の当たり方で写真に差が出るのですが
レフ板の代わりに白いハンカチや画用紙が使えます。

座って、ひざの上に置くだけで、結構きれいに光が当てるので、一度試してみて下さいね。

逆光でも意外といい感じに撮れます。

肌のでこぼこが薄くなり、テカリや毛穴もぼかされて、きめの細かい肌に写ります。

間近から撮る自撮りならではの効果ではないでしょうか。

見映えする魔法の角度を覚える。

きれいに見える角度ってありますよね。

斜め45度に腕を開き、頭のの高さと同じか少し上の位置からスマホを構え、
顔は動かさず目だけでカメラを追います。

そうすると、自然に上目使いで目が大きくなり、口角も上がり、斜め上から撮るので、
あごのラインもシャープに見えます。

スポンサーリンク

自分の顔の好きな方向もあると思うので
微調整しながら自分の魔法の角度を見つけましょう。

スマホのカメラはほとんどが広角レンズなので、
近くのものが広がって見えるという特徴があります。

その為、顔の近くで撮ると普通のレンズよりも目が大きく見えるし、
斜め上からだと尚いいということになるんですね。

全面(液晶側)で撮影すると醜く??スマホの自撮りは背面カメラが鉄則

背面カメラと前面カメラの画素数が違うことを知っていますか?

iphoneの場合、前面カメラの画素数は背面の1/4程度で、
加工アプリやLINEなどのSNSアプリを経由するとさらに荒くなってしまうので、
違いを比べてみると、結構違うことに驚きますよ。

iphone5の場合の、背面カメラでの取り方を説明しますね。

シャッターは側面の音量調節ボタンで押せる様に設定し、中指で押すようにしましょう。

鏡の前に立ち、iphoneの背面を自分の方に向け、どんな姿が映っているかは、鏡で確認します。

ピント合わせは人差し指でタップできる様にし、親指と薬指、小指でiphoneの下半分を
安定するように持ちましょう。

鏡の周辺の照明によって写り方も変わります。

下からの光は顔がひきしまって見えたり、瞳に光が入ってチャーミングに見えたりします。

慣れない背面カメラだと、ポーズや、画面の中のバランス
光の具合が難しいかもしれませんが、
何度か撮りなおしているうちに自分なりのコツもつかめる様になるでしょう。

自撮りアプリを使えば、簡単に完璧なプロフィール写真が完成!?

アプリも紹介しておきましょう。

iphoneのアプリ

Beauty Plus(無料)
プリクラの様な加工が施せるアプリです。

Sketch Guru(無料)
水彩画風やクレヨンタッチに画像が加工されます。

セクシーミラー(無料)
撮影する前に美肌、デカ目などの設定が出来ます。


猫用のアプリもあるんです。

Androidoのアプリ

Beauty Plus(無料)
プリクラの様な加工が施せるアプリです。

女神カメラ(200円)
美肌やキラ目加工ができる、女性を美しく見せるためのアプリです。
有料ですが、評価はかなり高いです。

YouCamPerfect(無料)
自動で美顔にしてくれるアプリです。

色々なアプリで楽しんでくださいね。

尚、SNSやブログなどにアップする写真の場合は、「スマホの位置情報設定」を
必ず確認して「OFF」にして撮りましょう。

写真の撮影地情報が写真に記録されるので、「ON」のまま自宅で撮ってアップすると、
Webで自宅の住所を公開することになるので、特に女子は気を付けて下さいね。

スポンサーリンク