スポンサーリンク

    この記事は約 349 で読むことが出来ます

    下着の処分方法って、悩みますよね。

    男の子や、男性用は迷いなく捨てられるんだけど、女性用は子供のものも気を使いますね。

    洋服は流行があるからもう着られないって思い切りが付くけど、
    下着はいつが処分する目安なのかな?

    日頃ふとした時に沸く疑問、みんなはどうしてるのかな?

    古い下着の諸郡方法を調べてみました。

    古い 下着 処分方法

    まずは知りたい!!みんなの下着処分の基準。どうなったら買い替える?

    下着の処分時は、なかなか判断が難しいものですね。

    レースに敗れやほころびが見えてきたり、色落ちが目立ってきたら替え時ですが、
    そうなる前に捨ててしまいたくなる人、まだまだ着られるからと捨てない人、様々の様です。

    新しいのを買ったら、必ず古いのは処分するという人は、ある程度、期間を決めて、
    定期的に下着を買って入れ替えている様です。

    ブラジャーは、型崩れして来たら、補整機能も低下するので、まだまだ付けられると思っても、
    早めに新しいものに替えた方が良いようです。

    男性用のシャツやトランクスは襟元のよれやほころびなど、
    型崩れしてきたら替える人が多いですね。

    まだ着られそうな下着は、なかなか処分し辛いものですが、
    風水でいうと、下着は出会いをつかさどるアイテムだとか。

    特に体に直接身に着けるものなので、定期的に新しいものと入れ替える方が、
    新しい人間関係や出会いをもたらしてくれるそうですよ。

    まあ、風水を信じなくても、「下着は、それを付ける事で幸せな気分になれるかどうかが重要、
    気分のいいものを付けていると、自然とラッキーが寄ってくる」

    そんな意見を聞くと、定期的に新しいものに替えたくなりますね。

    女性が古くなった下着を処分する際に身を守る為の鉄則

    女性の下着は、外から見てそれと分からないようにして捨てるのが鉄則です。

    洗濯をして、紙などで包み、燃えるごみとして出しますが、袋のできるだけ内側に入れるなど、
    下着と分からなくしているけど、さらに配慮をする人も多いようです。

    スポンサーリンク

    意外と少ないのが、ブラジャーのワイヤーの分別をしている人です。

    ワイヤーやフックは燃えないゴミで、布の部分は燃えるごみなのですが、
    ワイヤーを取り出して、分けて捨てる人は少ないようです。

    下着と分からないように切り刻んでから、紙に包んで捨てる念入り派の人もいるようです。

    男性の下着処分方法。そのまま捨てるのはもったいない!?

    男性の下着の処分は、女性ほど気を使わず、そのまま捨てる人も多いようです。

    分からないように包んで捨てる人は少ないようですね。

    肌に直接あたる下着には、やわらかい生地が使われていて、吸水性も良いので、
    男性用のシャツは、再活用してから捨てる人も多いようです。

    意外とみんなやっている!?古くなった下着の活用方法

    使いたい人と、使いたくない人の意見が大きく分かれるところですが、
    女性のブラジャーやインナーに使われているレースは、高級できれいなものが多いですね。

    捨てる時に、レースだけはきれいにほどいて、人形作りに使ったり、
    手作りポーチに利用したりする人もいるようです。


    こんな感じでしょうか?

    ワコールでは、ブラのリサイクルをしています。

    1年に1回、約2か月間の回収期間があります。

    店舗で専用袋を受けとり、そこに要らなくなったブラジャーを入れて封をして店舗へ持って行き、
    全国から集められたものを処理工場で、新燃料「RPF」に加工するそうです。

    ブラの処理方法に困っているという意見が多いことから生まれた、
    下着メーカーならではの取り組みですね。
    http://www.wacoal.jp/braeco/

    他に活用と言えば、やはり男性のシャツを掃除に使うということでしょうか?

    使いやすい大きさに切っておいて、靴を磨いたり、コンロの掃除用の使い捨て雑巾にしたり、
    油の多い料理をした時に、油の付いたフライパンやお皿をさっと拭いてから洗ったりと、
    活用方法は様々で、便利に使っている人が多いようです。

    トランクスなどは、牛乳パックに詰め込んで、揚げ物油を吸わせて、
    口をガムテープなどで閉じて捨てるという人も。

    女性用の下着は気を使って捨てますが、
    男性用は、しっかり再利用してから捨てる人が多いようですね。

    スポンサーリンク