スポンサーリンク

この記事は約 447 で読むことが出来ます

お祝いを渡すための新札の両替を用意するのを忘れた!なんていう経験はありませんか?

はじめて結婚式に招待されて、新札をご祝儀に入れることを知らなかったという人もいるのではないでしょうか?

新札は銀行で両替してもらえるのは知ってるけど、他でも両替してもらえるの?
しょっちゅうは要らないけれど、たまに絶対必要な新札について
知っておきたい豆知識を集めました。

新札に両替出来る場所

財布に入っていると使いたくない気持ちになる新札はどんな時に必要?

結婚式や、入学、新築、出産などお祝いのご祝儀では、新札を渡すのが礼儀です。

お年玉もそうですね。

なぜ新札を使うのかは、諸説あるようですが、
「お祝い事に誰も使っていない新しいお札を用意するという気持ちを込める」
「新しい生活には新しいお札をお祝いとして渡すべき」
「祝儀(祝いの贈り物)を用意してあなたをお祝いすることを心待ちにしておりました」

新札は、前もって用意しておかないと入手できません。

逆に葬儀などの不祝儀に新札がタブーとされるのは、不祝儀を待っていたかのような意思表示になるからです。

ちなみに、新札とピン札は違うのですが、知っていましたか??

新札は銀行で発行した未使用の新券のことで、
ピン札は使用しているけど、折り目のないきれいなお札のことなんです。

ご祝儀には新札の方が良いのですが、新札とピン札の違いを気にする方は少ない様なので、
ピン札もご祝儀に使われています。


福沢諭吉の1万円札が登場した時の、約30年前のニュースです。この量の札束で総額いくらくらいなんでしょうか??

みんなどうしてる?銀行での新札両替方法

一般的に新札に両替する場所は、銀行です。
両替票に記入して、隅に新札と書いておくか、窓口で渡す時に新札が欲しいと伝えると両替してもらえます。
また、ATMでも新札の両替できるものがありますが、設置している支店とそうでない支店があるようです。いざという時の為に、よく利用する支店で確認しておいても良いですね。

ほとんどの銀行で、窓口業務をスムーズにするために、案内係の人がいますので、その人に聞けばいいでしょう。
両替後の枚数が1~49枚までなら手数料無料で両替できます。

知ってた?銀行以外で両替できる場所

銀行の次に思いつくのが郵便局ではないでしょうか??
民営化になる前は両替はできなかったのですが
今ではほとんどの郵便局の窓口で両替ができます。

スポンサーリンク

郵便局の金融関係の窓口の営業時間は午後4時までです。
ただ、一部は両替できない郵便局もある様です。

以前、私が両替できなかった郵便局は
地方の小さな郵便局で、常に新札を置いていないそうなのですが、そこにあるお札の中からきれいなものを探してくれたアットホームな郵便局でした。

銀行も郵便局も窓口は平日しか開いていません。

仕事でうっかり両替が出来なかった時、両替してもらえる場所が
大きな結婚式場や、結婚式場のあるホテルのフロントです。
結婚式場では、式のある日は新札の需要が多いので準備をしているところが多いようです。

また、デパートや百貨店では、ご祝儀袋を買ったお客様に新札への両替のサービスをしているところがあります。
百貨店の高級ブランドを扱う売り場でも新札に両替をしてくれることがあるそうですが、こちらはダメで元々と思って、どうしても困った時に頼ってみて下さい。

他に、可能性にかけてみる…という手段ですが、
コンビニのATMは銀行のよりも狭いスペースにたくさんのお札を入れる為、新札を優先的に入れていると言われています。
ただ、先日両替目的ではなかったのですが、20万円を出金したところ、新札は数枚でした。

でも、夜遅い時間に、どうしても新札が必要になった時、他に手段が無ければコンビニは身近なので、試してみるには良い方法だと思います。
その時、手数料がかかる場合があるので注意してください。

何度も出し入れすると、手数料ばかりどんどんかさんでしまいますよ!!

その他、みんなの対応策は?新札の常備や緊急時の奥の手

一度でも両替を忘れて困った経験のある人は、家に新札を数枚置いているようです。
新札やピン札が手元に来た時に、使わずに置いておくということです。

平日昼間なら、誰も困らないのですが、忘れていて困るのは夜間が多いですね。
そんな時に頼るのが、コンビニの店員さんという人が多いようです。

24時間営業のスーパーもありますが、偽札と両替するなどの事件が起きてから、
両替お断りの店が増えています。

それなら、良く行くコンビニで、顔なじみの店員さんなら両替を頼んでみて
(理由を話した方が良いかもしれませんね)
その日の売り上げの中にピン札はあれば、替えてくれるかもという可能性にかけてみるということです。

それでもダメな場合は、お札にアイロンです!
スチームアイロン、又は霧吹きで少し湿らすとかけやすい様ですね。


50秒からヘアアイロンでお札がまっすぐになる動画です

新札に両替出来る場所についてのまとめ

結婚式場やホテルで新札を用意していることには驚きましたが、サービス業としては、当たり前のサービスなのでしょうか?
間際になってから慌てないように、余裕を持って準備しておくか、手元に予備の新札を置いておく場合は、使わないようにしたいですね。

スポンサーリンク