スポンサーリンク

この記事は約 48 で読むことが出来ます

喉の痛み、ツライですね。

明日大事な会議や商談があるなど、話さなければいけない時は、何としてでも痛みを直したい!

そんな時に即効性のある痛みの直し方や、予防法など、喉の痛みについて調べてみました。

喉の痛み

喉はなぜ痛くなるの?

風邪をひいた時やひき始めに喉が痛くなりますね。

風邪の細菌やウイルスが身体に入ることで鼻、喉、気管支に炎症が起こり、喉が痛くなります。

喉の粘膜には繊毛があり、細菌やウイルス、外気の汚れを外へ出す役割をしていますが、
この粘膜が乾燥すると繊毛が硬くなり動きが鈍くなってウイルス等に感染しやすくなります。

市販の喉スプレー、どんなのが効くの?

もう何十年も前ですが、子供の頃に風邪で喉が痛くて耳鼻科に行くと、
先に丸い脱脂綿が付いた棒に、茶色の苦い薬を付けて喉に直接付けられたものです。

当時はそれがすごく嫌いでしたが、今では市販で喉スプレーがたくさん売っていますね。

おススメは、ダイヤ製薬パープルショットで、これにはアズレンという喉の炎症を抑える成分が入っています。
口内炎にも効きますが、味はとてもマズイので、我慢してください。

 ⇒ 【第3類医薬品】パープルショット 30mL

他にも喉スプレーはたくさんありますが、炎症を抑えるタイプのものと、殺菌するタイプのものがあるので、薬剤師さんのいるドラッグストアで相談しながら自分の症状にあったものを買うのが良いですね。
特に妊婦さんやお子さんは、市販の薬を使う場合は、薬剤師さんには必ず相談して下さいね。

うがい薬にも、炎症を抑えるタイプのものと、殺菌するタイプのものがあります。

浅田飴AZうがい薬にも、炎症を抑えるアズレンが入っているので、炎症を起こして痛い時にはおススメです。

予防の為にうがいをする時は、塩水で充分効果がありますが、正しいうがいのしかたは知っていますか??

手を洗い、一度口をゆすいで口の中の菌をなくしてからうがいをして下さいね。

スポンサーリンク

飲み薬でクチコミの多い人気の薬は、第一三共ヘルスケアのペラックT錠です。
喉の痛み専用の薬で、トラネキサム酸という痛みを和らげる成分が入っています。
 ⇒ 【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠


手首と足の付け根を柔らかくすると喉の痛みが和らぐ!?一度試してみて下さい。

昔から伝わるような即効性のある直し方

おばあちゃんが教えてくれる方法って、理由は分からないけど、よく効く場合がありますね。

詳しく調べてみると、実は効果的な理由があるのですが、とにかく昔から伝わる方法も侮れません。

喉の痛みを和らげる成分を含む生姜、喉の炎症を和らげる成分を含む大根、
抗菌作用のある緑茶、はちみつ、にんにく、ねぎ類などを組み合わせて食べるといいですね。

たとえば、大根と生姜のはちみつ漬けや、生姜湯にはちみつを入れたりして試してください。

他にも、きんかん、かりん、ゆずなども良いと言われています。

これらの食品の名前を聞いて何か思い浮かべませんか?

そう!!のど飴ですね!

のど飴は、もちろん喉に有効な成分を含んでいますが、なめることによって唾液が分泌され、
喉に潤いを与える事にもなるのです。

長ネギを焼いて首に巻くと良いとか、タマネギのスライスを枕元に置いて寝ると良いとか言われるのは、ネギ類の臭いの中に抗菌成分や殺菌細分が含まれるからです。

昔から伝わる方法は、体にやさしいので、薬を飲めない妊婦さんや子供にも安心ですね。

喉を守る予防方法

喉を守るには、とにかくマスクです!

喉の痛みの原因は、粘膜の乾燥ということですから、のどを乾燥から守ればいいわけです。

口呼吸も、乾燥した空気や菌が直接喉に行くので鼻呼吸が良いのですが、
マスクをしていれば口呼吸でも、ワンクッションあるので緩和されます。

湿らせたガーゼをマスクの中に入れて、マスクの中の湿度を上げるとさらに効果的です。

寝るときにもマスクをつけて寝るようにすると、良いですね。

喉を守る他の方法は、喉と首まわりを温めることです。

冬なら、タートルネックを着たり、ネックウォーマー、マフラーを巻きましょう。

夏でもストールやスカーフを巻くと効果的です。

首を温めることで金の繁殖を防ぎ、喉の腫れや痛みの症状も緩和してくれます。

喉の痛みがツライ!!喉が痛い時にやるべき即効性のある方法のまとめ

風邪のひき始めや、体調を崩した時には、その人の弱い部分に初めにダメージが現れます。
喉の痛みだったり、頭痛だったり、熱だったり。

喉からくる人は、ぜひ予防としても、これらの方法を試してみて下さいね。

スポンサーリンク