スポンサーリンク

この記事は約 155 で読むことが出来ます

2013/08/18 16:30頃 鹿児島県の桜島昭和火口で今年500回目になる噴火があった模様。その500回目の桜島昭和火口の噴火であがった噴煙が5,000mにも達し、桜島昭和火口での観測史上最大規模の爆発だったそうです。
昭和火口の大噴火で噴石が1.8km離れた場所で確認された他、火砕流が発生し南東約1kmにまで到達。昭和火口から約3km先に民家があるようですが、被害報告はないとのことで一安心…
桜島

桜島の噴火で発生した噴煙は、鹿児島市周辺に大量の火山灰が積もったようで、公共交通(JR)に影響があったみたいです。
ツイッターなどを見ていると、降り積もった火山灰の様子が多数投稿されていました。
その中の一枚に、煙に巻かれている町の様子が写っていて火山灰のすごさを感じました。

気象台の報告では、桜島昭和火口の噴火は治まっており断続的な爆発はないとされており、警戒レベルはレベル3を維持だそうです。
はさらに大きな噴火が起きる兆候はないとして、噴火警戒レベルはレベル3を維持し、火口から半径二キロの入山規制を継続する。

スポンサーリンク

この桜島の噴火で警戒レベルがあることを知ったので書いておきます。
噴火警戒レベル1 ・・・ 平常
噴火警戒レベル2 ・・・ 火口周辺規制
噴火警戒レベル3 ・・・ 入山規制
噴火警戒レベル4 ・・・ 避難準備
噴火警戒レベル5 ・・・ 避難

噴火警戒レベル1は『噴火予報』として発表。レベル2以降は『噴火警報』として発令。各活火山によって、規制の範囲・場所は異なっている模様。
今現在、日本国内で活火山として噴火警戒レベルが設けられている火山は31箇所
私が住んでいる北海道には5箇所もありました。今まで生きていて初めて知った次第ですwwwせっかく調べたので、日本国内の活火山を記載してみます。

雌阿寒岳 十勝岳 樽前山 有珠山 北海道駒ヶ岳 秋田焼山 岩手山
秋田駒ヶ岳 吾妻山 安達太良山 磐梯山 那須岳 草津白根山
浅間山 新潟焼山 焼岳 御嶽山 富士山 箱根山 伊豆東部火山群
伊豆大島 三宅島 九重山 阿蘇山 雲仙岳 新燃岳 御鉢 桜島
薩摩硫黄島 口永良部島 諏訪之瀬島

最後は桜島昭和火口での爆発直前からの状況を撮影したニュースの動画を紹介して終わります。

スポンサーリンク