スポンサーリンク

この記事は約 410 で読むことが出来ます

2015 シルバーウィーク

シルバーウィークって聞いたことがあるような、ないような??

それが今年は大型連休になるということなのです。

お盆休みの1か月後なのでなんだか印象が薄いのですが
そう思うのは毎年ないからかもしれませんね。

そもそもシルバーウィークって?と思う人にも良く分かる様、詳しく調べてみました。

実はかなり前からあったシルバーウィーク。なぜ浸透しきっていないのか?

春の大型連休ゴールデン(金)ウイークに対して、秋の大型連休のシルバー(銀)ウイークってあまり世間に浸透していませんよね。

そもそもシルバーウィークって、いつからあったのでしょうか。

元々は、1950年代前半に11月3日の文化の日を中心とした期間をシルバーウィークとしようと
映画会社が最初に提唱して宣伝を行ったそうです。

随分昔の話ですね。

ただ、その時は定着せずに自然消滅という感じでなくなりました。

その後、ハッピーマンデー制度により、日にちが決まっていた祝日のいくつかが、
第〇月曜日など、月曜日に変更になりました。
また、「祝日の間に挟まれた平日は国民の休日となる」というルールは、
1985年に祝日法の改正により決められたそうです。

5月4日が国民の祝日なのは、ゴールデンウィークだからだと何の根拠もなく思っていましたが、ちゃんと決まりがあってのことだったのですね。
秋の大型連休が、以前提唱されたのは11月でしたが
9月でもやはりシルバーウィークと呼ばれる様です。

2015年シルバーウィークはいつからいつまで?

では、2015年のシルバーウィークはいつからいつまでになるのでしょうか?

9月21日(月)敬老の日
9月22日(火)国民の祝日
9月23日(水)秋分の日

ということで、一般的に土日が休みの学生や社会人の人は
9月19日(土)から9月23日(水)の5連休です。

もし9月24日と25日を有給にすることができれば
9/19~9/27日までなんと9連休にすることができます!!

秋にこんなに大きな連休があるなんて、驚きですね!

みなさん、いつから知っていたのでしょうか?

スポンサーリンク

随分前から知っていてちゃんと計画済のしっかり者さんがいる一方
最近知ってびっくりしている人も多いようです。

私は後者で、そんな大型連休があるなんて…と思っていました。

次のシルバーウィークが大型連休になる年はいつなのか??

シルバーウィークは、カレンダーの日付と曜日の並びによって偶然大型連休となるものなので、
毎年あるわけではありません。

ちなみに2015年が初めてではなく
2009年も日付と曜日が2015年と同じでシルバーウィークがありました
6年前のシルバーウィーク覚えていますか?

もし覚えていれば、今年のシルバーウィークを楽しみにしていてきっちり計画しているのでしょうか?

今年計画できなかった人、次回リベンジするのは2026年です。

えっ!? 11年も先??って思うのも無理はありませんね。

この前は6年前だったのに、次は11年先だなんて。

敬老の日が第3月曜日と決まっている為、15日から21日まで流動的で、21日になった時のみ
シルバーウィークが現れるということなのです。

11年先の計画は、立てられませんね。

せめてシルバーウィークの存在は覚えておきましょう。

シルバーウィークの混雑予測は?

シルバーウィークは、毎年決まってあるわけではないので
混雑予想は立てにくいのですが、ゴールデンウィークと同様に考えるなら
下りのピークが9/19日(土)午前~夕方
上りのピークは9/22日(火)昼~9/23日(水)夕方
となるのではないでしょうか。

今年のお盆休みは短めの人も多いかと思います。

一部の旅館の予約状況を見る限りですが、おススメの有給取得場所として
9/17日(木)と9/18日(金)にとって9/17~9/21日の5日間が良い
と思います。

同じ2日間の有給でも9連休にする必要のない人なら
こちらのプランのほうが行きも帰りもストレスフリーが期待できます。


大阪はライブが重なっているようですね。

新幹線の予約は1か月前から取れるので、取り慣れている人は別ですが、
良く分からない人は、予約開始前から、予約方法を調べておくことをおススメします。

2015年シルバーウィークはいつまで??次の大型連休のまとめ

大型連休があると思うと、なんだかソワソワしてしまいますね。

秋の運動会の時期でもあるのでお出かけの計画の前に
学校の行事もチェックしてみて下さいね。

めったにないシルバーウィーク、有意義に楽しく過ごしましょう~

スポンサーリンク