スポンサーリンク

この記事は約 242 で読むことが出来ます

口臭って自分じゃなかなか自覚できないんですよね...

でも、他の人の口臭は大概不快に感じるもの。

そして、もちろん個人差はあるでしょうが

中高年の方のニオイは何とも言えないくらい強烈な場合もあります。

今回はそんな嫌な口臭について調べてみました♪

胃 悪い 口臭

代表的な口臭とニオイの原因

口臭と一口にいっても、色々なニオイの質がありますよね??

大雑把に分け口臭の原因となっている可能性が高いものを記載します。

■すっぱい感じの口臭
この記事を読んでいる方が多く該当するのではないかと思います。

胃が悪い = 胃が荒れている = 消化不良

要は体内の酸が原因で、口臭となっているようです。

日本人の多くが保有している 『ピロリ菌』 も

胃痛のきっかけとなる為、口臭の原因となっているかもしれません。

■卵が腐ったような硫黄系の口臭
意外と知られていないのですが、実は...

『胃のニオイ』は直接、口から出ることはないらしいです。

この硫黄系のニオイは、腸内ガスが肺を通過し口臭となっている模様。

原因の多くは便秘によるものだそうです。

硫黄系に限らず、汚く言えばトイレと類似するニオイの場合

スポンサーリンク

腸内環境(便秘)を改善すると、口臭が少なくなるようです。

ニオイでわかる隠された病気の種類

食べ物などが原因となる口臭は、基本、時間経過とともに落ち着いていくので

正直気にする必要はありません。

どうしても気になるなら、歯磨き、ガムを噛む、フリスクなどをかじることで解消出来るはず。

ですが、病的口臭と区分される臭いが存在し放っておくと危険かもしれません。

●肉の腐った感じの口臭
これに該当する場合は
呼吸器・消化器・咽喉系に病が生じているかもしれません。

具体的な病名をあげると
肺ガン・肺結核・肺腫瘍・胃ガン・咽頭ガン・副鼻腔炎etc…

●アンモニア系の口臭
これに該当する場合は
肝臓機能障害・腎臓機能障害が生じているかもしれません。

●甘酸っぱいリンゴのようなニオイの口臭
文字で書くと悪いイメージはなさそうですが実は
糖尿病の疑いがあります。

上の3項目のいずれかに該当したら、口臭以外にも自覚症状が現れているかも。

早めに受診し対処しましょう!!

口臭の原因と改善策に関するまとめ

自分で気づくことが少ない口臭ですが

口臭はカラダの不調からくるサインである可能性が高いです。

歯磨きやサプリメントで直接的なニオイ消しはもちろんですが

食生活、生活習慣を見直し、胃や腸にやさしい暮らしを送りましょう!!

舌苔、歯垢、歯周病がもたらす口臭もありますが、

内臓疾患である可能性も否めません。

たかが口臭と侮らず

病院に行けば口臭測定機による検査や尿検査、舌診など多角的な調査を行えます。

恥ずかしがらずに通院してみましょう!!

ただ、病院によって異なるようですが検査自体は保険適用外となる場合があるそうです。

参考までに...

スポンサーリンク