スポンサーリンク

この記事は約 216 で読むことが出来ます

平成28年1月から交付が始まり、お手元に届いた通知カードを元に
早々にマイナンバー交付申請を行った方も多いのでは??
ただ、私自身や周りの方を見ても手元にマイナンバーカードが届いたよ!!
という方はごく少数...

マイナンバーの申請をしたけどいつ頃届く??

申請方法何か間違ったかな??

色々な疑問について調べてみたので参考になれば幸いです♪

my number card

私のマイナンバー申請時期と対処方法

私は2016年2月にマイナンバーカードを申請しましたが
5ヶ月経過しても届いていなかったため、状況を確認するために市役所に連絡したところ
7月4日に受理できました。
おそらく私と同じように、随分前に申請しているにもかかわらず、まだ受領できていない方も多いと思いますので、どのように対処したら良いかをまとめてみました。

公にされているマイナンバーカードの交付時期と受け取り方法

まず、総務省のホームページを確認してみますと、
マイナンバーカードを申請してから交付まで3ヶ月程度は必要のようです。

私が申請した2016年2月の場合ですと、2016年4月以降の発送となると記載がありましたので、実際の発送まで3ヶ月程度の余裕を見ておく必要があります。

スポンサーリンク

ただし、この発送とは総務省から住民登録されている市町村への発送のことを示しています。
実際の受領に関しては市町村から各個人に取りに来るようにとの通知があります。

マイナンバーカード受け取り(交付)が遅れる原因(私の場合)

私の場合は、総務省から市役所へは2016年4月末時点では発送されていましたが
市役所からの私への通知が遅れていたようです。

そういう状況であることを知りませんでしたので
2016年6月下旬に市役所にメールにて連絡したところ
市役所より『準備ができましたので、受領のために市役所まで来てください』
と返信がありました。

このように市役所では
『問い合わせをしてきた人のマイナンバーカードを優先的に対応』
しているようです。

最終的に7月4日に市役所を訪問し、無事に受領することができました。

このように申請してから、3ヶ月以上経過しているにもかかわらず
まだ市町村から通知が来ていない場合は市町村に連絡することで対応いただけます。

ただ、マイナンバーカード自体がなくても、マイナンバーがわかれば問題ないので
あわてて問い合わせる必要はないというのが個人的な感想です。

どうでしょうか?
私と同じような境遇の方は多いと思いますので、
ご不安な方は一度最寄りの市役所もしくは区役所に尋ねてみては?

スポンサーリンク