スポンサーリンク

この記事は約 27 で読むことが出来ます

毎週火曜日22時から放送されている日本テレビ『ボンビーガール』おうちで簡単シンデレラレシピのコーナーで気になる料理インパナータというのがレシピとして紹介されていたので、今回はそれをネタに書いてみる。

まず『インパナータとは??』
一見すると揚げ物(フライ)に見えるけども、調理の風景を見ていると素材自体に油をつけてその上に、衣(パン粉)をつけてフライパンで焼いたものをさす模様。
フライのように油の中に、どっぷりと漬けるわけではないのでその分ヘルシーなのかな??
インパナータ

『ボンビーガール おうちで簡単シンデレラレシピ』
とり胸肉のインパナータレシピを簡単にご紹介
1.鶏ムネ肉から皮を剥ぎ取る!!剥ぎ取った皮はフライパンでガッチリ焼く!!
  ※出た油は後で使うから捨てないこと
2.とりむね肉の筋を切る
3.とりむね肉の厚さを均一にした後、塩と胡椒を軽くふる
  ※番組では鶏肉を棒で叩いてました
4.販売されている小麦粉を細かく潰しておく。細かくしておくと焦げづらく取れにくくなるそうです
5.鶏肉に小麦粉⇒卵⇒パン粉の順でつけていく
6.先ほどの皮を焼いていたフライパンに、肉が隠れる程度のサラダ油をいれる
7.肉が隠れたら火をつけ、表3分裏2分程度焼く
8.耐熱皿に肉を移し、ハムとチーズ、トマトをのせてチーズが溶けるまでオーブンで焼く!!
9.最後にカッチカチになった鳥の皮を千切りにしてのせて完成!!

スポンサーリンク

文字で説明するとこんな感じwww完成形は上の画像

鳥胸肉以外にも子牛や真鯛、馬ひれ肉、タケノコいろんなものがインパナータになるみたい。
あまり聞いたことないけど料理店では意外とメニューになっている所あるようです。

※6/22に当ブログ読者の方から、間違いを訂正すべき。というコメントをいただきました。
確かに、番組ホームページを見ると違いますね。まぁもっといえば手順の進行状態もかなり違う。
テレビでやっていたレシピを思い出しながら書いたかせいもあって、番組ページとは違う表現になっています。誤解を招いてしまったり、内容の不出来お詫びいたします。
またご指摘をいただいた『彦星』様、ありがとうございます。
番組ページより鳥ムネ肉のインパナータレシピをキャプチャして参りました。
画像をクリックすると大きな画像で確認できます。

レシピ

http://www.ntv.co.jp/bonbi/cinderella/index.html

スポンサーリンク