スポンサーリンク

この記事は約 148 で読むことが出来ます

はい、今回も私自身がさぼって花粉症で悩む知人に記事を書いてみてもらいましたwww
前にも言いましたけど、やっぱり実際に困っている人が書いた文章だと説得力がありますね。
まぁ知人だから、あ~なるほど!!と思って、見ているだけかもしれませんが…
はい、ではどうぞ
花粉症 目 かゆい

スポンサーリンク

我が家の花粉症歴は、当初は夫が一人で担当しており、私は夫のくしゃみと涙目の症状に第3者として、ご苦労さまと言った感じで眺めていたのでしたが、2年前から私も花粉症になってしまいました。
私の花粉症の症状は、夫と違い涙目にはならないのですが、目の廻りの異常なかゆみに困ってしまいます。
普通、よく聞く花粉症状は、目の眼球にかゆみを生じるので、充血し涙が出るように思っていた所、私のように目の廻りの目蓋等のかゆみといった症状もある事を医師より聞いて、初めて私も花粉症なのだと知ったのでした。
そこで、私の花粉症対策は外出先から帰宅後、目の廻りを冷蔵庫で冷やしてあるタオルで、十分にかゆみが消えるまで押さえる事と、医師からの軟膏を付ける事、そして花粉症の改善用のL92のヨーグルトを毎日一個食べる事です。
夫の花粉症改善対策は、私同様ヨーグルトを食べる事と、花粉症のかゆみ改善用の目薬を時間構わずかゆみを覚える都度、さしています。
それ以外には、マスクの活用なのですが、このマスクも各々の鼻の形状に合わせて、顎の部分も合わせ極力スキマの無いように注意を払い着用しています。
食事のメニューにも一工夫して、刺激の強すぎる激辛の品目は避けて、花粉症に良いとも聞くココナッツオイルのドレッシングの野菜サラダを食べるようにしたり、二人揃って各々専用の鼻洗浄液も使うようにして、鼻の清潔にも気にかけるようにしだしました。
飲み物においても、夫婦揃ってコーヒーさえあれば他の飲み物は不要でも良い生活から脱皮。
緑茶からスタートして、ほうじ茶、ドクダミ茶、くこ茶等に加え、柿茶等もどしどし摂るようにしました。
特に、最近ではシソ茶等の混合で作られた花粉症対策にぴったりのお茶も販売されるようになり、少しホッとし出しています。

スポンサーリンク