スポンサーリンク

この記事は約 219 で読むことが出来ます

ふるさと納税が人気を集めている理由のひとつに、寄付すると受け取れる特典があります。多くの自治体が、寄付者に地元の名産品のセットなどを送ってくれる特典を設けています。

その種類は実に豊富で、米・肉・野菜・魚介類といった食品から、化粧品や雑貨品、旅館の宿泊券や現地までの航空券、電化製品という自治体もあり実にバラエティ豊かです。

自分や家族の出身地や縁のある場所から選ぶのもよいでしょうが特典から選ぶのも一つの方法です。
あなたの知らなかった名産品が見つかるかもしれません。

ふるさと納税 果物

ふるさと納税の数ある果物のなかで特にお勧めしたいフルーツ

特にお勧めしたい特典が、果物。果物って自分で高級品を買うのはなかなか勇気がいりますよね。
できればお中元やお歳暮で誰か贈ってくれないかな…なんて思ってしまうものです。果物を特典にしている自治体は多いのですが、ちょっとした贈答品より豪華なセットになっている自治体がとても多いのです。

スポンサーリンク

例えば、福島県大玉村の場合、1万円の寄付で、5千円相当の季節の果物が届きます。種類は時期によって、いちご、さくらんぼ、もも、なし、りんご、と変ります。

1万円の寄付のうち、5千円が果物代という見方もできますが、それも地域にお金を落として地域の経済に積極的に貢献しているわけだから、ただ自治体に寄付するより有意義なのではないでしょうか。なにより5千円もする果物、こんなことでもなければなかなかお目にかかれません。産地直送だから味の方も存分に楽しめるでしょう。

頂いた果物でドライフルーツやジャムなどもいいですね

生の果物は送ってもらったタイミングで受け取れるか心配、という方も多いでしょう。

ご心配なく。

そんな方にはドライフルーツや缶詰、ジャムなどがお勧めです。

福岡県うきは市では、寄付金1万円で5000ポイントが付与され、その範囲内で好きな名産品が選べるようになっています。
もも、柿、いちじくなどの生食用果物を贅沢に使ったドライフルーツが1000ポイント。

長野県千曲市では1万円の寄付で2500円相当のカタログギフト形式になっておりジャムが豊富。
杏・キウイ・ラフランスなどがあります。ラフランスをジャムにするなんて産地でなければもったいなくて作れません。

いかがでしたでしょうか、果物が特典のふるさと納税。

お手ごろなところを紹介して参りましたが、変ったところでは青森県つがる市の30万円以上の寄付で林檎の木の一枝オーナー収穫体験ツアーなんていうのもあります。
全国にたくさんの果物を特典としているふるさと納税があります。好きな果物の産地を応援するつもりで探してみると、地域の魅力も伝わってきて楽しいですよ。

スポンサーリンク