スポンサーリンク

この記事は約 246 で読むことが出来ます

何もかもが初めての新入社員。
新人研修を受けたり勤務する配属部署や直属の上司が決まったりと毎日が緊張の連続だ!!
なんていう新社会人も多いのでは?

そして入社したらまずあるのが新入社員の歓迎会。
まだ会社の上司や先輩の顔も覚えきっていないのに歓迎会だから主役は新入りの自分...

漠然と歓迎してくれるだけならいいけど、絶対にあるのが挨拶。
会社によっては挨拶にユーモアを求められたりするわけで悩ましいですよね

このページでは、新入社員歓迎会乾杯、締めの挨拶や挨拶の時間、気を付けるべきマナーについて
社会人歴10年以上の私が、失敗しないためのポイントをアドバイスしちゃいます!!

新入社員 歓迎会 挨拶

ところで新入社員の挨拶って、どんな内容で何を話せばいい??

これから一緒に働く、様々な世代の先輩方に、等身大の自分を知ってもらえるチャンス!!
入社の面接ではないのですから、良い所ばかりをアピールする必要はありません。
早く職場に溶け込もうという姿勢をみせましょう。
また、先輩に教えを乞いたい!!と言う謙虚さも重要なポイントですよ。

基本的な新入社員挨拶の内容は以下の4点が入っていれば合格です。
1.名前
2.出身地、出身校
3.趣味や特技
4.仕事に対する意欲や熱意
ただ述べるのではなく、親しみを持ってもらえる様にエピソードなども加えながら話せればGood!!

スポンサーリンク

挨拶の所要時間ですが、淡白にしてしまうとあっという間に挨拶が終わってしまい
先輩方に「素っ気ない奴」と思われ損をするかも??
新入社員歓迎会での新人挨拶の目安は3分以内。もちろん特に決まりがあるわけではありません。
自分を知ってもらうために、2分~3分の挨拶を心がけましょう

新入社員歓迎会の新人挨拶における具体的な挨拶例

営業部部に配属されました鈴木一郎と申します。
年齢は22歳で出身地は××が有名な〇〇県で、〇〇大学〇〇学部を卒業しました。
趣味は運動で、チームでするスポーツが好きです。
小学校から高校までバスケットボールをしていました。
大学ではフットサルのサークルに入っていました。
何かスポーツをされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ誘ってください。
また、本日は私たち新入社員のために歓迎会を開いて頂き本当にありがとうございます。
1日も早く仕事に慣れて、戦力になれるよう一生懸命頑張りたいと思っています。
会社のことや、仕事のことで、いろいろとお聞きすることがあると思いますのでよろしくご指導ください。

こんな感じで、ハキハキとしゃべれば先輩方にかわいがってもらえること間違いなし!?

新入社員としてやってはいけないマナーとNGワード

NGワードは、特にありませんがネガティブな発言は好ましくありません。
新入社員の最大の武器は『若さ』と『元気』に限ります。

新入社員

前向きを大きくアピールする必要はありませんが、新入社員のやる気のなさを感じさせるネガティブ発言はNG!!
そして、新入社員に必要なマナーは、笑顔と大きな声と背筋を伸ばした姿勢です。
このマナーがあれば、ほぼ好印象を残せます。
そうすれば、歓迎会のあいさつも大成功というもの。自信をもってがんばって!!

スポンサーリンク