スポンサーリンク

この記事は約 244 で読むことが出来ます

バースデーカードって書きますか??誕生日プレゼントは贈るけどバースデーカードは??
プレゼントを贈るのは簡単ですが、改めて気持ちを言葉にするのは意外と難しいもの...
でも、気持ちを言葉にするのは大切なこと。
今度の誕生日は、自分の子供や家族、彼氏、彼女にバースデーカードを添えて
プレゼントを贈ってみませんか?
このページでは、自分の気持ちを素直に伝えるバースデーカードの書き方を見本として
文例をあげて紹介します。
バースデーカードの書き方によって、誕生日プレゼントは一層輝きますよ!!
普段は照れくさくて言葉にできない感謝や好きという気持ちをバースデーカードに
手書きのメッセージを込めてみましょう。

バースデーカード2

バースデーカードの正しい書き方ってあるの??

意外と知られていませんが、手紙などにメッセージを書く場所にはルールがあります。
メッセージはバースデーカードの内側、片面にだけ書きます。
扉の裏面には書きませんので注意!!
縦折りバースデーカードなら、開いて右側の面にメッセージを書きます。
横折りカードなら、開いて下側の面にメッセージを綴りましょう。
もし書ききれなかった場合は、バースデーカードの後ろ側に書いてもOK!!

バースデーカードに書く時のペンの色はどうする??

一般的に手紙などにメッセージを書く色は、黒か濃いブルーが基本です。
しかし、親しい人へのバースデーカードはカラフルな色で書いても構いません。
蛍光ペンや、ラメ入りなど、たくさんの種類のペンや色があります。
贈る相手にあわせて、色を選びましょう。

スポンサーリンク

バースデーカード4

封筒にバースデーカードを入れる時の向きは??

これもいつもわからなくなって、ついつい適当に...という人も多いのでは??
バースデーカードを封筒に入れる際には、
カードの正面が封筒の表側を向く様に入れるのがセオリーです。
また余談ですが、便箋の場合は書き出し部分が封筒の表側、
なおかつ封筒の上部にくる様に入れます。

バースデーカードメッセージの文例集

一般的な例をあげますが、ぜひ、あなたの思いを込めてアレンジして下さい!!

バースデーカード3

お誕生日おめでとう!!
今年も一緒にお誕生日をお祝いできてよかった!!
この幸せがいつまでも続きますように!

Happy Birthday!
これからの1年間もさらに素敵な出来事を積み重ねていけますように。
ずっといっしょにいようね。

おとうさん、お誕生日おめでとう!!
いつも優しいおとうさん。お酒の飲みすぎには注意してね。
おとうさん、大好き!!!!

おかあさん、〇回目のお誕生日おめでとう!
いつもあまえてばかりでごめんね。
少しは自立できるようにがんばります。
いつまでも元気で、笑顔のすてきなおかあさんでいてね。

お誕生日おめでとう。
〇〇年前にあなたを産んだ時のことは
今でも昨日のことのようです。
今日は私にとっても、あなたを産んだ記念日。
また一年、笑顔で暮らせますように!!

大切な人に、バースデーカードでうまく気持ちを伝えられたらいいですね。
相手の笑顔が何よりのお返しになると思います。

スポンサーリンク