スポンサーリンク

この記事は約 351 で読むことが出来ます

バレンタインデーのすっかり定番になった友チョコ。

友チョコって彼氏にあげるよりも迷いませんか??

ちょっと工夫したものをあげたいけれど、友達だからと言って買ってきたものじゃなんだか物足りない...でも、手作りは苦手...

そんなあなたに、今年はデコクッキーをおすすめしちゃいます!!

なにも、バレンタインはチョコレートだけとは限りませんよ。

手作りのデコクッキーなら、気に入られること間違いなし!!

土台のクッキーはわざわざ焼く必要がなく、そのへんで販売されている品物でもOK。

デコクッキーの作り方はと~ってもかんたん。

飾りに使うアイシングの作り方も、クッキーにカラフルな色を付ける方法も、
キレイな模様の作り方も、ぜーんぶ教えちゃいます。

デコクッキー

デコクッキーって聞いたことありますか??デコクッキーについて

デコクッキーというのは、アイシング(砂糖衣)やチョコペンでデコレーションしたクッキーのこと。

自分の好きな文字や絵で、クッキーをかわいくデコレーション!!

バレンタインにはピッタリだと思いませんか??

簡単作れるデコクッキーは、一度作ったらはまっちゃうかも知れませんよ?

クッキーだけじゃなく、タルトやスポンジの上にアイシングを使って書いても良いですね。

お菓子なんて作ったことないよ...そんな手作りが苦手な人にはコレ

デコクッキー 作り方

クッキーやマカロンを買ってきて、その上にデコっちゃいましょう!!

これならお菓子作りをしたことがない人や、ちょっと不器用な人でも全然OK!!

アイシングペンやチョコペンは100均やスーパーにでも販売しているから

気軽に取り揃えられますよ♪今年はちょっと頑張る!!

というのであれば、土台のクッキーにチャレンジ!!

市販されているクッキーミックス粉を使って焼いたら、
まずクッキー自体の味も心配ありません。

スポンサーリンク

自分の好きな型で型抜きすればより一層手作り風になって、バレンタインに持ってこい!!

デコレーションに使うアイシングの作り方

もうちょっと頑張れるかな??という人はぜひ、アイシング作りにも挑戦してみましょう。

アイシングってなんだか難しそうと思うかもしれませんが、
作り方は意外と簡単。

アイシングの材料は、粉砂糖、卵白、レモン汁、食用色素の4つ!!

一度練習したら出来ちゃうよね??

デコレーションを上手にやるために覚えておいてほしいコツが
・絞り出したい時は固め
・塗りたい時は柔らかめに
この2点を抑えてアイシングを作れば、きっと上手にデコれるハズです

実際のところは、料理というより工作や手芸の感覚でできます。

バレンタインらしいハートの組み合わせで、いろんな飾りが出来ますね。

それではバレンタインデー本番!!カワイイデコクッキーの作り方

上記の物を全部用意しましたか??

まずは、アイシングを絞る前にお皿の上などで軽い予行練習。

きれいに線を書くコツは、少し上の方から絞ることです。

ビクビクして、クッキーの近くで絞るとかえって線がゆれてまっすぐには書けません。

デコレーションのデザインは、縁取りと文字や線書きの絵のシンプルなものや、

色で塗りつぶしたり、水玉模様にしたり。

シンプルでも、充分かわいく仕上がります。

動物の形のクッキーがあれば、顔を書いたり、リボンを付けたり。

アレンジが簡単ですね。

丸いクッキーなら、ボールの絵を書いたりしてみては?

作り方に決まりなんてありません。

アイデア次第で、クッキーをかわいく変身させましょう。

ラテアートヤネイルアートから、デザインをイメージしてもいいかも?

スマホをデコるみたいに、マーブルチョコなんかを

モリモリ盛るのもOK。

話題性では一番になるかも?

デコクッキーで、楽しいバレンタインを過ごしてくださいね。

スポンサーリンク