スポンサーリンク

この記事は約 349 で読むことが出来ます

引越しシーズンですね。

新しい場所で心機一転がんばろうと思っているなら、まず欠かせないのがご近所への挨拶!!

人付き合いは最初の第一印象が肝心ですから

喜ばれそうな手土産を持って、ご近所の引越しご挨拶に行きましょう。

引っ越し挨拶の手土産相場

タイミング的にいつ行くのがいいか、ご近所といってもどこまで行くか

アパートやマンションと戸建てでは違いがあるか?

など、引っ越し挨拶の気になるポイントをまとめてみました。

引っ越し 挨拶

引越しの挨拶、喜ばれる手土産って何だろう??

引越しの手土産…悩みますね。

焼菓子、台所用洗剤、タオルあたりが引っ越し挨拶の定番で、予算は500円から1,000円程度。

消耗品や食べればなくなるお菓子のような消えものが相手に気を遣わせずに喜んでもらえます。

大家さんや自治会長さんへは2,000円程度の菓子折りやお茶などのセットが

引っ越し挨拶の手土産として一般的です。

ちょっとひねりを効かせた手土産なら、前に住んでいた場所の銘菓や

ちょっと高価なタオルがよいのではないでしょうか。

ただこのあたりは、好みもあるものなので、もらっても困るという方も多いようです。

それらを考慮する意味では

ラップやジップロックなど台所用消耗品のセットや、地域指定のゴミ袋

最近ではプリペイドカードなど手土産に持参する方も多いようです。

⇒ 楽天市場で引っ越し挨拶の手土産に最適なものを探してみました

のしをつけるなら画像のように「御挨拶」として、蝶結びののしを選びましょう。
引っ越し のし 挨拶

スポンサーリンク

確かにラップやジップロック、ゴミ袋なら使わないお宅はないでしょう。

図書カードやクオカードなどのプリペイドカードなら必要な時に使えますし、

かさばらないのでどうしても会えないときにポストに入れるのにもいいですね。

学生や単身者の多いアパートだと、自炊していなくて台所用品は使わないとか

お菓子などは好みありそうで選びにくいですがプリペイドカードなら使ってもらえそうです。

引越してからいつまでに挨拶に行くべきなのか?挨拶のタイミング

引越しの挨拶の時期は、なるべく早いうちがいいですね。

引越し当日、おおよその片付けが終わった後の夕方くらいがまず最初のタイミング。

夕食の時間帯より早めに伺いましょう。18時くらいまででしょうか。

会えなかった場合は翌日またチャレンジしましょう。

10時から18時くらいの、常識的な時間帯がよいのですが、

昼間不在のお宅には20時くらいまではアプローチしてみてもよいでしょう。

それより遅くは迷惑なのでやめましょう!!

1週間くらいアプローチしても会えない!となった場合は、仕方がありません、

メッセージをつけてドアノブにかけるかポストに入れるかしましょう。

Ⅶ-9 さぽうと21生活場面切取動画―【引っ越しの挨拶(ひっこしのあいさつ)】

引越し挨拶の範囲。どこまで挨拶に伺えばいい??

これも悩むポイントですよね、ご近所といってもどこまで挨拶すべきか…。

アパートやマンションなどの集合住宅の場合は、両方の隣と上下の階の4軒、

管理人さんがいる場合は管理人さんにも挨拶しておくとよいでしょう。

大家さんが近くにお住まいの場合は大家さんにもご挨拶しましょう。

特に下のお宅には足音などで迷惑をかけることもあるので、

子供がいるとか、夜遅くに帰ることがあるなどの状況を伝えておくとよいでしょう。

戸建ての場合、両隣と向かいの3軒、それに裏の家の計6軒はご挨拶しておきましょう。

ついでにゴミ出しのことや自治会のことを聞いてみると、自治会のつながりが強いので入会しておいた方がいいとか自治会長さんにも挨拶をしておいた方がいいといった有益な情報が得られるかもしれません。

このあたりのことは地域差も大きく、一概に言えないことが多いので、お隣さんあたりから挨拶に回ってそれとなく地域の情報を引き出したいですね。

ちょっと気が重い引越しの挨拶ですが、ご近所の人の顔がわかるとこちらも安心できますよ。

ご近所で挨拶する人が誰もいないというのも、何かあった時困るでしょうから、ぜひ挨拶に伺いましょう。

新生活、ご近所づきあいも快適にいきたいですね!

スポンサーリンク